当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

元彼に新しい彼女が出来たショックな日|諦めるか略奪するか・・・

元彼に新しい彼女が出来た日のこと

彼と別れて2か月。

気持ちも少し落ち着いて、彼のいない寂しい生活もそれなりに過ごせるようになってきました。

「あの時こうしてれば」「なんでこうしなかったんだろう」と考えたり、「彼から連絡来てないかな」とスマホを確認することはもはや癖の様になってはしまいましたが・・・

そんな、やっと落ち着いた感情と生活をぶち壊す出来事が起きたのもこの頃です。

元彼のFacebookを見てしまった

別れてからしばらくは彼のことしか考えられず、何をしても涙が出てきたし、人に会う気にもなれなかったし、引きこもって泣ける曲をエンドレスで聞いていました。

しかし、2ヶ月ほど経った頃やっと前向きというかまた彼と過ごせる可能性はあるわけだし悲観するのはやめよう。と頭で思えるようになりました。(心はやはりまだズタボロでしたが・・・)

そんな少し立ち直った間違った自信から興味本位で彼のFacebookを見てしまいました。

当たり前ですが「彼がこの世に存在している安心感」がそこにはありました。

 

それと同時に新しい彼女も。

 

思ってもみなかったことに、一瞬で顔の血の気が引いて息が苦しくなりました。

2ヶ月かかってなんとか立て直した自分が一瞬で壊れてしまいました。正しくは「立て直した気になっていた」かもしれません。

「元彼」と「新しい彼女」

彼と別れたことはもちろん自覚していましたが自分が「元カノ」という感覚はありませんでした。

どちらかと言うと「別れた彼女」「別れた彼氏」という感覚だったと思います。

しかし、彼のFacebookにはダブルデートしている彼の姿があって、顔を近づけて幸せそうに笑っている姿は恋人そのものでした。

彼の横に自分以外の女性がいる姿なんてみたことがなかったわけで・・・。

自分は元カノであり、彼はもう彼ではなく「元彼」になっている現実を突きつけられました。

元彼を諦めるか略奪するか…

略奪と言っても、別れた元カノの立場の私が新しい彼女との間に入れる隙なんてあるはずもない。そんなことは分かりきっていました。

そもそもそんな事をする勇気も気力もなく…

私に与えられた選択肢は諦めるか、諦めないか…の2択でした。

諦める事が出来たらどんなに楽かと思いましたが、それが出来ないから2ヶ月も苦しんでもがいてたわけで、新しい彼女が出来ても彼への気持ちは変わりませんでした。

諦めることも、略奪することも出来ない。それがその時の私の精一杯で素直な答えでした。

復縁カウンセリングで光が見える

でも、正直もう限界にきていて、このまま1人でこの状態を受け入れて生活出来る自信がありませんでした。

かと言ってこれ以上ぼろぼろになるのもいや。

そこで勇気を出して「復縁カウンセリング」を受けることにしました。

カウンセリングなんて受けたことはなかったし、なんか心を病んでる人のイメージがあって抵抗がありました。それに、こんなボロボロの姿を他人にさらけ出せる勇気もなかったのですが、とにかく誰かに話を聞いて欲しくて「大丈夫」って言って欲しくてカウンセリングを受けることに決めました。

そこで言われたのが「まずは彼を手放して、精神の自立を目指しましょう」ということでした。

私のこの今にも折れそうな状態は「彼に依存していて、彼との関係、彼の環境によって生活の全てを左右されてしまうような状態」だということ。

これが私にとっても、復縁にとってもよくないと。

精神の自立を目指すには、まずは彼を手放すことだと言われました。

すごく納得してパニック状態から冷静な状態に戻れた気がしました。

もし、いきなり「彼を手放しましょう」と言われたら「は?私の話し聞いてた?!」となったと思います。

でも、今の私の問題点がなんなのかを冷静に判断して、その解決のために彼を手放す事が必要だと言われ納得できました。

彼がいなくなる事が怖くてこんな状況になっているわけですが、すでに今、彼がいなくなるより辛い状況にいます。

それなら、手放してしまっても今以上の辛さはないと気づきました。

どうやって手放せばいいのか、その方法も1つずつアドバイスをもらいながら進めました。

元彼を手放してみて

とにかくこの寂しさや辛さから抜け出したいと思っていたので、言われる事は素直に実践してみました。

1つずつ課題をクリアしていく事は余計なことを考えずに済み、毎日確実に過ごしていくことができました。

1日1日この状況から抜け出せていっていると思うと、それも嬉しかったです。

自分では彼を手放せたかどうか自信がありませんでしたが、カウンセラーの先生から「もう大丈夫」と言ってもらえた時は少し自分に自信が持てました。

彼の新しい彼女の存在を知ってから、3ヶ月が過ぎていました。

確かに彼の事ばかり考えて一喜一憂していた不安定さはなくなり、「いつかまた彼と・・・」と少しだけ期待するくらいの自分になっていました。

▼関連記事▼
おすすめの復縁カウンセリング&恋愛相談|電話OK・24時間対応

元彼に新しい彼女が出来たら

元カレに彼女ができるという出来事は誰でも多少なりともショックを受けると思います。

しかし別れてしまった現実を考えると、彼に彼女ができようがなにをしようがもう関係のないことで、そんなことでどん底に落とされるような気分を味わう人は彼に依存している状態だと思います。

1人では受け止めきれない時もあると思いますが、まずは自分が彼に依存しているということを自覚することが大切だと思います。

依存を止めることで何よりも自分が楽になりますし、復縁への近道にもなると思います。

失う恐怖が一番辛いので、思い切って自分から手放してみる事も考えてみて下さい。

▼関連記事▼
元彼に復縁を断られた疲れた「復縁やめとけ」元彼に断られた、頑張るのに疲れた人へ伝えたい2つのこと